<中華経済>中国石油に米政府が警告、スーダン産原油加工するな

Record China    2010年7月8日(木) 17時6分

拡大

6日、中国石油最大手の中国石油天然気(ペトロチャイナ)に対し、米政府がスーダン産の原油を輸入、加工しないよう求めたことを関係者が明らかにした。

2010年7月6日、中国石油最大手の中国石油天然気(ペトロチャイナ)に対し、米政府がスーダン産の原油を輸入、加工しないよう求めたことを関係者が明らかにした。複数の中国メディアが伝えた。

関係者は「スーダン産の原油は当面、欽州の新工場に入らないだろう。この新工場は、米国上場企業の中国石油に所属しているためだ」と述べた。米国政府は1997年、スーダン共和国ダルフール地方の人権問題を受け、同国に対して経済制裁を発動している。

中国石油欽州製油所は、華南地区初の川下領域の大型精製施設で、日産20万バレル。8月末の稼働に向けて、華南地域の欽州にある新製油工場が運転を始めた。

中国にとってスーダンは、6番目に大きな原油供給国。税関の統計によれば、スーダン産原油の1〜5月輸入量は25万2000バレルに上る。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携