Record China 2010年6月12日(土) 20時1分
拡大
6日、シンガポール華字紙・聯合早報は、河南省のある小学校が「男子漢宣言」という、草食系男子を改革する試みを行っていると報じた。写真は2006年、成都十七中。600人の男子生徒が「自分は漢だ」と宣言した。
(1 / 2 枚)
2010年6月6日、シンガポール華字紙・聯合早報は、河南省のある小学校が「男子漢宣言」という、草食系男子を(肉食系に)改革する試みを行っていると報じた。
【その他の写真】
4日、河南省鄭州市の秦嶺路小学校。30人余りの小学生が多機能教室に整列していた。そして大声で「男子漢宣言」を読み上げ始めた。「僕は漢だ。体はまるで鋼のようだ。僕は漢だ。本当の純爺(日中戦争時代の中国軍人の自称)なんだ……。」
同校の曹建平(ツァオ・ジエンピン)校長によると、現在の学生はどんな分野でも女性上位が目立つのだとか。授業中も女子生徒は積極的に発言するが、男子は縮こまっているばかり。そこで男子の気合いを養うために「男子漢宣言」を読み上げる活動を始めたという。
学校の休み時間、グラウンドを見ると、ゴム跳びをして遊んでいる男子の姿。逆に男の子の遊びのはずの騎馬戦を遊んでいる女子もいた。ゴム跳びで遊んでいたある男子生徒は「男の子の遊びには興味がないんです。女の子のゴム跳びのほうが楽しいから一緒にやっているんです」と話した。
同校が実施した調査によると、9割弱の家庭では父親ではなく母親が面倒を見ることが多く、大部分の男子生徒が女の子の遊びをするほうが好きだったという。ある教師は、男の子の遊びはもう学校にはなくなってしまい、繊細で女の子向けの遊びを好む子が増えていると明かした。
こうした状況を嘆く曹校長は、「男子漢宣言」を通じて、子どもたちに男性としての、男子漢としての責任を意識してもらいたいと話している。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/5/22
2009/6/18
2009/8/13
2009/4/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る