<中華経済>反省エネ企業に高い電気料、温首相が全国会議で言及―中国

Record China    2010年5月8日(土) 16時35分

拡大

5日、中国の温家宝首相は「全国省エネ・排出削減テレビ電話会議」で、今年が最終年の第11次5カ年計画が定めた省エネと排出削減目標を達成するよう呼び掛けた。写真は内モンゴル自治区の風力発電所。

(1 / 4 枚)

2010年5月5日、中国の温家宝首相は「全国省エネ・排出削減テレビ電話会議」で、今年が最終年の第11次5カ年計画が定めた省エネと排出削減目標を達成するよう呼び掛けた。その中で首相はエネルギー料金の改定に言及し、エネルギー浪費型や高排出型の企業に対し、懲罰的な高い電気料金を適用する考えを示した。中国各メディアが伝えた。

その他の写真

関係者によると、中国はこれまでにも、アルミや製鉄などエネルギー浪費型の企業を対象に高めの電気料金を設定してきた。ところが、これにより増えた電気料金収入は中央政府の国庫に入り、電力会社や地方政府の収入増とならないため、逆に電気料金を優遇する違反行為も後を絶たない。

温首相が目標達成を改めて号令したことで、今年、省エネ・排出削減を実現するため一層厳しい政策が導入される可能性が出てきた。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携