中国が3月、約6年ぶりの貿易赤字=人民元切り上げに影響―仏紙

Record China    2010年4月14日(水) 14時20分

拡大

2010年4月12日、仏ラジオ局ラジオ・フランス・アンテルナショナルは、サイトに記事「中国の貿易赤字と人民元問題で議論」を掲載した。3月、中国は約6年ぶりとなる貿易赤字を記録した。写真は中国の銀行。

(1 / 4 枚)

2010年4月12日、仏ラジオ局ラジオ・フランス・アンテルナショナルは、サイトに記事「中国の貿易赤字と人民元問題で議論」を掲載した。13日、環球網が伝えた。

その他の写真

10日、中国税関総署は、3月の貿易収支は72億4000万ドル(約6747億円)の赤字だったことを発表した。単月の貿易赤字は2004年4月以来、約6年ぶりとなる。旧正月の長期休暇があったこと、原油などの輸入価格が上昇したことが要因と見られる。

仏紙フィガロは、貿易赤字は人民元切り上げを拒む理由になると分析した。6年来で初とはいえ、この事実を利用して切り上げを求める米国に反論すると予想した。一方、米国は、不動産価格高騰とインフレ圧力の抑制のために中国自らが理性的な判断により人民元切り上げを決断すると信頼しているという。

仏紙レゼコーは、赤字により人民元問題は複雑になったと評価。しかし赤字は一時的なものであり、今後も黒字基調は続くと分析した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携