中国籍となるボルボ=吉利はブランド価値再建を果たすことができるか―中国紙

Record China    2010年3月30日(火) 11時0分

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29日、新快報は、記事「中国籍に加入したボルボ=吉利はブランド価値再建を果たすことができるか」を掲載した。写真は昨年7月、北京輸入車展のボルボブース。

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2010年3月29日、新快報は、記事「中国籍となるボルボ=吉利はブランド価値再建を果たすことができるか」を掲載した。

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28日、中国民営自動車メーカー・吉利汽車の親会社である浙江吉利控股集団は、米フォード・モーター傘下の自動車ブランド・ボルボの買収で最終合意に達した。買収価格は18億ドル(約1660億円)。

世界的な高級車ブランド・ボルボの買収は、吉利が目指す低価格イメージから付加価値の高い製品という転換の助けとなる。それと同時に赤字を抱えるボルボのブランド価値再建にも取り組む必要がある。

しかし、一部メディアはボルボ買収は困難なミッションになるとの見方を示した。吉利は中国市場以外での販売経験に乏しく、ボルボの信頼の足を引っ張る可能性があるとも指摘されている。また中国企業による海外企業買収で成功例が少ないことも懸念されている。(翻訳・編集/KT)

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