巨大なニシキヘビも大好き、ぽかぽかお風呂(1)―湖南省長沙市

Record China    2006年11月28日(火) 22時57分

拡大

長沙市の気温が急激に下がり、動物園で飼われているニシキヘビが冬眠の時期を迎えた。よく眠れるようにと飼育係が用意した温かいお風呂に浸かり、ニシキヘビはのんびりとくつろいでいる。

2006年11月27日、湖南(こなん)省長沙(ちょうさ)市の気温が下がり、本格的な冬が間もなくやって来る。長沙市動物園にある爬虫類館の、ニシキヘビの飼育係たちは大忙しだ。なぜならニシキヘビは、気温が一定以下になるとすぐに冬眠に入るためだ。

飼育係はニシキヘビが眠りにつく前に、お風呂を用意した。意外なことに、暖かいお湯はヘビにとっても気持ちがいいらしい。とぐろを巻いて、のんびりくつろいで入っている光景はなんとも不思議なものだ。飼育係の話によると、こうして湯に浸かることには、寄生虫をなくす効果もあるそうだ。

ニシキヘビはゆっくり湯に浸かった後、悠々と冬眠場所へ向かって這っていった。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携