携帯電話で韓国に情報流した労働者が公開処刑に―北朝鮮

Record China    2010年3月9日(火) 11時3分

拡大

8日、AP通信は、中国の携帯電話を用いて韓国に米価格などの情報を伝えていた北朝鮮労働者が今年1月、公開処刑されたと報じた。写真は中朝国境の街、北朝鮮・新義州市。

(1 / 4 枚)

2010年3月8日、AP通信は、中国の携帯電話を用いて韓国に米価格などの情報を伝えていた北朝鮮労働者が今年1月、公開処刑されたと報じた。捜狐網が伝えた。

その他の写真

4日、韓国・ソウルを拠点とする民間短波放送「開かれた北朝鮮放送」は、北朝鮮の軍需工場で働く労働者・鄭氏が公開処刑されたことを報じた。同氏は、数年前から脱北し現在は韓国に住む友人に米価格や生活情報などを伝えていたという。

北朝鮮では2008年より独自の携帯電話網の整備が始まっているが、制限が厳しくエリアも限られている。一方で、新義州市をはじめ中朝国境では、中国の携帯電話キャリアを利用する人が増えている。一部メディアによると、その数は1万人を超えるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携