カナダ、近く中国人2300人を本国送還へ=難民申請不許可者など―中国紙

Record China    2010年2月4日(木) 8時59分

拡大

2010年2月2日、世界新聞報は、カナダが海外逃亡した犯罪者や難民申請が認められなかった不法滞在の中国人2313人を間もなく強制送還する見通しだと報じた。写真は北京市の留置場。

(1 / 4 枚)

2010年2月2日、世界新聞報は、カナダが近く中国人2313人を強制送還する見通しだと報じた。これら中国人は、逃亡してきた犯罪者や難民申請を認められず不法滞在中の者。

その他の写真

カナダ当局によると、海外逃亡犯及び難民申請が認められなかった外国人1万7846人以上が同国に滞在しているが、現在、母国への強制送還を検討しているという。国別では中国が2313人でトップ。続いてメキシコの1976人となる。

中国では汚職した官僚や実業家が海外に逃亡する事例が後を絶たない。カナダに逃亡した者も多い。送還対象者のうち、約70人がカナダで逮捕された海外逃亡犯。しかし逃亡犯の中でも象徴的存在ともいえる頼昌星(ライ・チャンシン、密輸容疑で告訴)は、司法手続き中、あるいは送還リスク評価中の人物を対象とした「送還一時延期者」の身分であるため、今回の対象には含まれていない。

2313人もの大量の送還は注目を集めているが、実施にはまだハードルが残されている。難民申請に失敗した者は結婚や親族訪問など別のビザの申請を試みて合法的な滞在許可を得ることも多いという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携