蓮舫「元々日本人じゃない」批判をスルー、ネット上では「差別発言」にアクセス殺到―東京

Record China    2010年1月19日(火) 8時6分

拡大

平沼赳夫元経産相が17日地元の岡山市内で事業仕分けで注目を集めた蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と批判したことに対しインターネットなどで非難の声が上がっている。写真は事業仕分けで公的医療保険の適用対象外とされた漢方医薬の専門病院(山東省)。

(1 / 2 枚)

2010年1月18日、平沼赳夫元経産相が17日地元の岡山市内で、事業仕分けで注目を集めた蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と批判したことに対してインターネットなどで非難の声が上がっている。民族と国籍を同時に問題にしただけに「人種差別的な発言」と受け取られかねないが、平沼事務所は「撤回するような発言はしていない」としているという。

その他の写真

蓮舫議員は台湾系の父と日本人の母の間に生まれ1985年、高校生のときに日本国籍を取得し帰化している。

報道によると、元経産相は政府の事業仕分けを批判した延長上で、仕分け人を務めた蓮舫議員について「元々日本人じゃない。キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」などと発言した。

この発言を伝えた毎日新聞は紙面上は社会面で2段のコラムという地味な扱いだったが、インターネット上で配信された同紙の記事は大きな注目を浴び大手ポータルサイトのニュース欄では18日の早朝と夜に全ニュースの中で最大の読者を集めるなど繰り返し読まれている。

蓮舫議員は公式サイトにあるYouTubeのビデオレターやブログなどでも18日夜現在、同日始まった通常国会や小沢問題を報告しているだけ。一切平沼発言に触れておらず、スルーした形だ。(編集・NK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携