Record China 2009年9月14日(月) 22時28分
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14日、中国ではこの日、初の「ネットユーザーの日(網民節)」を迎えた。だが、中国政府が後押しする非営利団体・中国インターネット協会(ISC)の大々的な宣伝にも関わらず、肝心のユーザーたちの反応は冷ややかだ。写真は山西省太原市のネットカフェ。
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2009年9月14日、中国ではこの日、初の「ネットユーザーの日(網民節)」を迎えた。だが、大手ポータルサイト網易の掲示板・網易論壇によれば、中国政府が後押しする非営利団体・中国インターネット協会(ISC)の大々的な宣伝にも関わらず、肝心のユーザーたちの反応は冷ややかだ。
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この「ネットユーザーの日」は3か月に及ぶ投票活動の末、数十万のネットユーザーによって選ばれたはずだった。投票結果は今年1月に開催された第1回「中国インターネットユーザー文化節」で、政府関係機関や多くのIT企業が見守る中、華々しく発表されている。87年に中国初の電子メールが送信された記念すべき日であることが、9月14日が選ばれた理由だ。
鳴り物入りでスタートした「ネットユーザーの日」。インターネット文化やIT業界のさらなる発展に寄与することが期待されていたが、ユーザーたちへの浸透度はイマイチ。網易論壇のアンケートによれば、回答者5165人中、5110人(98.94%)が「知らない」と回答。大手掲示板やブログでも全く話題に上っていないという有り様だ。(翻訳・編集/NN)
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