「五輪招致で変わった」石原都知事、終戦記念日の靖国参拝を断念=中国紙が報じる―東京

Record China    2009年8月11日(火) 11時32分

拡大

7日、東京都の石原慎太郎知事は定例記者会見で、今年8月15日は靖国神社に参拝しないことを明らかにした。写真は2001年、南京大虐殺記念館にて小泉純一郎首相の靖国参拝に抗議する人々。

(1 / 3 枚)

2009年8月7日、石原慎太郎東京都知事は定例記者会見に出席、今年8月15日は靖国神社に参拝しないことを明かした。10日、環球時報が日本メディアの報道として伝えた。

その他の写真

8日付産経新聞ウェブサイトに掲載された記者会見詳報によると、石原都知事は世界陸上ベルリン大会視察のため今月13〜24日にヨーロッパに出張する。そのため毎年行っていた8月15日の靖国参拝を断念したという。帰国後改めて参拝すると話した。

環球時報は、石原都知事は長年、中国に対して挑発的な言動を続けてきたが、東京五輪招致申請以来、ずいぶんと態度が変わったと指摘している。北京五輪の開会式にも参加し、「13億人の力を示した」と絶賛したという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携