<サッカー>凍り付く会見場!「記者が素人だからが進歩しない」、伊の「奇人」監督が放言―中国

Record China    2009年8月9日(日) 20時17分

拡大

8日、“奇人”とも呼ばれるイタリアのサッカークラブ・インテルのモーリーニョ監督は記者会見に出席、「なんで中国サッカーが進歩しないのか分かった。サッカー記者がアマチュアだからだ」と言い放った。写真は8日、指揮を取るモーリーニョ監督。

(1 / 2 枚)

2009年8月8日、歯に衣着せぬ言動と奇抜な行動から“奇人”とも呼ばれるイタリアのサッカークラブ・インテルのモーリーニョ監督は記者会見に出席、「なんで中国サッカーが進歩しないのかわかった。サッカー記者がアマチュアだからだ」と言い放った。9日、京華時報が伝えた。

その他の写真

8日、北京市の国家体育場(愛称は鳥の巣)でサッカー・イタリアスーパーカップが開催された。試合はイタリア杯王者・ラツィオが2対1でリーグ王者・インテルを下し、優勝した。ところが試合以上に大荒れとなったのが記者会見だった。

モーリーニョ監督はインテルのほうが多くチャンスを作り出していたと主張、0対2から1点を返した後、「ラツィオのチームドクターは大忙しだった」と、ラツィオの選手がピッチに倒れてばかりで時間稼ぎをしていたと皮肉った。

さらにある中国人記者がモーリーニョ監督は試合前にピッチの状態が悪いと指摘していた影響はあったのかと質問したところ、「なんで中国サッカーが進歩しないのかよくわかった。サッカー記者がアマチュアだからだ」と言い放ち、記者会見会場を凍り付かせた。

またモーリーニョ監督はスーパーカップ準優勝のメダルをイタリアからやってきたサポーターに与えるなどの“奇行”も連発、試合以上に注目を集めていた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携