中国・広州にアフリカ人が多数居住―米メディア

Record China    2009年7月1日(水) 6時4分

拡大

29日、多数のアフリカ人が広州に居住していると伝えられた。衰えを見せない中国経済に魅力を感じる人々が世界各国から集まっているが、とくにアフリカからの移民が急増しているという。写真は広州のアフリカ人商人ら。

(1 / 3 枚)

2009年6月29日、環球時報によると、米放送局「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)のウェブサイトは26日、多数のアフリカ人が中国南部に居住しているとの記事を掲載した。衰えを見せない中国経済に魅力を感じる人々が世界各国から集まっているが、とくに広東省広州市へのアフリカからの移民が急増しているという。

その他の写真

中国商務部の統計によれば、アフリカ諸国との間で、中国は2007年にはフランスを上まわる貿易国となっており、2008年の貿易高は約1070億ドルにも達している。そうした背景のもと、ビジネスチャンスを求めて広州市へ移り住んだアフリカ人の数は2万人に及んでいるものと推測されている。

広州在住のアフリカ人の多くはコンゴやナイジェリア、マリ共和国からの移民だという。在住アフリカ人の実態調査を行っているある大学生は、移民に対する中国政府の政策は不十分で、多くのアフリカ系住民が居心地の悪い思いをしていると指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携