<新型インフル><続報>中国政府の「差別的対応」に抗議=イベント参加を中止―メキシコ

Record China    2009年5月12日(火) 11時15分

拡大

2009年5月、メキシコは「中国政府の不当な扱い」に抗議するため、上海市で開催される中国国際食品・飲料展覧会への参加を拒否した。写真は7日、メキシコ人6人を含むメキシコ発航空便の乗客32人の隔離措置が解除された。

(1 / 4 枚)

2009年5月、AFP通信によると、メキシコは「中国政府のメキシコ人旅行客に対する不当な扱い」に抗議するため、上海市で開催される中国国際食品・飲料展覧会への参加を中止したという。11日、環球時報が伝えた。

その他の写真

新型インフルエンザ感染の発生以来、中国は強力な水際対策を取ってきたが、感染者が多いメキシコからの旅行者らに対して他国の基準を上回る隔離などの対策を取ってきた。それに対してメキシコ政府は「差別的な対応」と反発している。

7日、中国外交部の馬朝旭(マー・チャオシュー)報道官は必要な医学的観察を実施しているだけだと反論、中国が発展途上国であること、人口が多くその密度も高いことを挙げ、一度流行すれば大災害になるとして理解を求めた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携