<コラム>2018年に日本初上陸!フィリピンNo.1のファストフード

LampangZ    2018年1月11日(木) 17時30分

拡大

2018年、フィリピンファストフードNo.1の『ジョリビー』が、日本へ初上陸する。日本に在住する、フィリピン人の間では、記念される初店舗の場所がどこになるのか、いろいろな噂が飛び交っている。写真は筆者提供。

(1 / 7 枚)

2018年、フィリピンファストフードNo.1の『ジョリビー』が、日本へ初上陸する。

その他の写真

フィリピンでは、マクドナルドを上回る規模で、人気No.1。日本人の味覚からすると、ボヨーンとした、中途半端な甘めの味付け。スパゲティは、弾力が無く短めで、茹ですぎ。ハンバーガーも、お米も、日本の2年前のマクドナルドよりも不味いと感じる。チキンの味は、ソコソコだが少し油っぽい。

しかし、5〜10回通うと、だんだん慣れて美味しく感じることもある。クリームシチューのスープもソコソコ美味しくいただける。

24時間営業の店も多く、多くのフィリピン人に高く支持されている。100ペソ前後のセットメニューが多く、ファストフード店としては、安価な価格設定。ほとんどのショッピングセンターにも店舗がある。また、バイクでの宅配サービスも行うなど、いつでもどこでも『ジョリビー』だ。

賃金の安いフィリピンでは、スタッフの数が多く、活気のある店舗が多い。ドアにはガードマンも配置しており、セキュリティも高い。

日本に在住するフィリピン人の間では、記念される初店舗の場所がどこになるのか、いろいろな噂が飛び交っている。

同店を運営する「ジョリビー・フード・コーポレーション」は、フィリピン国内でジョリビー750店に加えグループ店を含め、約2700店を展開するフィリピン最大手の外食企業で、グループ年間売上は約2600億円(2017年見込み)を誇る。

■筆者プロフィール:LampangZ

1961年生まれ、東京出身。アジアでの体験談を中心に、どうしてこんな状況なんだろう、なぜなんだろうをお伝えします。アジアは不思議が詰まっています。

■筆者プロフィール:LampangZ

1961年生まれ、東京出身。アジアでの体験談を中心に、どうしてこんな状況なんだろう、なぜなんだろうをお伝えします。アジアは不思議が詰まっています。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携