総額100億ドル規模の中国・ASEAN投資協力基金を創設―中国

Record China    2009年4月19日(日) 18時18分

拡大

18日、ボアオ・アジアフォーラムが中国・海南島で開幕し、その演説で温家宝首相は、中国が総額100億ドル規模の「中国−ASEAN投資協力基金」を創設することを明らかにした。

(1 / 4 枚)

2009年4月18日、アジアをはじめ世界各国の政財界人が集まる「ボアオ・アジアフォーラム」が中国・海南島で開幕した。出席した温家宝首相は演説で、中国が総額100億ドル規模の「中国−東南アジア諸国連合(ASEAN)投資協力基金」の創設を決定したことを明らかにした。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

基金創設の理由について、温家宝首相は「アジア地域のインフラ建設を支援するため」と説明。交通・電力・通信などの基盤を整備したうえで、IT基盤の構築に移る考えを示している。

また「基金を通じて、アジア地域の経済成長を促進する」としており、「世界的な金融危機に直面しているが、中国はアジア各国と共に歩み続ける意向である。各方面における協力を一層深め、アジア地域の平和と繁栄を築いていく」と述べている。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携