<中華経済>中国の09年経済成長は7.5%、国連機関が予測

Record China    2009年3月28日(土) 8時13分

拡大

27日、国連のアジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)は26日発表した09年のアジア太平洋地域の経済見通しで、中国の同年のGDP(国内総生産)成長率を7.5%と予測した。写真は不動産仲介会社の広告を見る北京市民。

(1 / 2 枚)

2009年3月27日、27日付中国新聞社によると、国連のアジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)は26日発表した09年のアジア太平洋地域の経済見通しで、中国の同年のGDP(国内総生産)成長率を7.5%と予測した。

その他の写真

同見通しによれば、中国の経済成長は外需減退による輸出の落ち込みで減速がみられるものの、金融緩和策や公共投資拡大によって支えられている内需が、これをある程度相殺する作用を持つ。

また、中国の08年の財政収支は黒字を保ち、債務比率も20%を下回っており、他のアジア太平洋地域の国々に比べると財政余力がある。

見通しでは中国とインドに後押しされ、09年のアジア太平洋地域全体の経済成長ペースは世界でも群を抜くものになると報告している。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携