非婚女性の全盛期が到来?!「残り物」から「ゴールド・ミス」の時代へ―中国

Record China    2009年3月19日(木) 13時40分

拡大

18日、中国では高学歴高収入で未婚の女性が急増。結婚に対する伝統的で封建的な価値観は薄れ、自由恋愛と自由婚姻の思想が若い女性たちの間で確実に定着しつつあると伝えられた。写真は江蘇省南通市でのお見合いイベント。

(1 / 4 枚)

2009年3月18日、高学歴高収入の女性たちの間で非婚者が急増している中国の現況を「非婚女性の全盛期到来」と称して、韓国メディアが紹介した。16日付けの韓国紙の報道を環球時報が伝えた。

その他の写真

高学歴で高収入の非婚女性を中国では「剰女(残り物の女性の意)」と表す。つい最近まで、剰女は北京や上海などの大都市のみで多く見られる現象だったが、今では中国内陸部の地方都市にまで拡散。「女性は一定の年齢に達したら結婚しなければならない」という中国の伝統的観念を覆している。

数年前までは26歳で未婚の女性は「老処女」と陰口をたたかれ、世間からバカにされる存在であった。しかし、今や両親から結婚を催促されてもまったく意に介さず、自分の仕事をバリバリこなし、余暇は趣味や買い物、エステにスポーツなど好きなことをして過ごす30歳代の女性が当たり前のように存在する。

経済力があり高学歴で自由と独立を求める非婚女性「剰女」は「オールドミスではなくゴールドミス」だと韓国紙は指摘。高級ホテルやブランドショップ、ゴルフクラブなどの場所が彼女たちのお気に入りだと指摘している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携