海外大学400校が中国で学生募集、直接合格や学長自ら面接も―北京市

Record China    2009年3月3日(火) 8時58分

拡大

2月28日、中国人学生を獲得するため、北京で行われた教育展に海外400校以上の大学が参加した。約10校がその場で合格を決め、デトロイト・マーシー大学は学長自ら面接した。

(1 / 8 枚)

2009年3月1日、京華時報によると、「春季中国国際教育巡回展」が2月28日に北京の国際貿易センターで行われ、学生を獲得するため、海外から400校以上の学校が出展した。

その他の写真

金融危機などの影響により、各大学をとりまく経営環境は厳しいものになっているが、今回の教育展には昨年を上回る数の海外の大学が出展した。また、これまでとは異なり、その場で学生の募集を行い、合格まで決める大学が現れた。ケント州立大学やサンフランシスコ大学など約10校が同方式を採用し、デトロイト・マーシー大学のブースでは学長自ら面接を行った。

カナダのある大学関係者は、大学間で学生の獲得競争が熾烈になっていることから、このような異例の学生募集が行われるようになったと話している。また、不況の影響が色濃い金融分野では、会社を退職して留学でスキルアップをはかるサラリーマンやOLも多いという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携