Record China 2009年2月28日(土) 16時16分
拡大
2009年2月26日、大手ポータルサイト・網易は記事「HiPhoneからコピー版MacBookAirまで:コピーブランドに完敗した国産メーカー」を掲載した。写真は今月発売されたiPhoneコピー携帯・M8。
(1 / 4 枚)
2009年2月26日、大手ポータルサイト・網易は記事「HiPhoneからコピー版MacBookAirまで:コピーブランドに完敗した国産メーカー」を掲載した。
【その他の写真】
さきごろ広東省深セン市で開催されたコピーブランド・ノートPC販売会で、コピー版MacBookAirが登場した。本物同様の薄さに加え外観も酷似している。
ネットブックが新たな潮流となっているなか、中国メーカーが発表した製品はどれも似通ったもの。また12インチ液晶搭載機が新たなトレンドとなりつつあるなか、その流れにも追いつけていない。一方でコピーブランドはパクリ、粗雑などと批判されているとはいえ、新たなトレンドに対応した最新製品を発表して見せたと網易は評価している。
中国の正規メーカーがコピーブランドに完敗するのはこれがはじめての事態ではない。アップル社がiPhoneを発表、タッチパネル搭載携帯が世界的なブームになると、すぐにそっくりのコピー携帯・HiPhoneが登場した。もちろんiPhoneほどの機能は備えていないものの、タッチパネルを搭載し外見はほとんど見分けがつかないほどだった。
コピーブランド・ノートPCが、コピー携帯ほどの人気となるかはまだわからないが、市場の動向に敏感な嗅覚、オリジナリティのかけらもないが人を驚かせるほどの攻撃性といった、コピーブランドの遺伝子を具備していることは間違いない。この意味ではコピーブランド・ノートPCに敬意を払うべきだろうと記事はしめくくられている。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/2/27
2008/12/1
2009/2/8
2009/1/3
2009/1/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る