<旧正月>水餃子で見る「中華圏の紅白歌合戦」視聴率は95.6%―中国

Record China    2009年1月27日(火) 0時40分

拡大

25日、旧暦の大晦日に放映される毎年恒例の娯楽番組「春節聯歓晩会」の視聴率が95.6%を記録したと伝えられた。日本で言う「紅白歌合戦」に近い位置づけだが、歌のほかに舞踏、漫才、コント、雑技など各種芸能が盛り込まれている。写真は番組の一幕。

(1 / 9 枚)

2009年1月25日、旧暦の大晦日に放映される毎年恒例の娯楽番組「春節聯歓晩会」の視聴率が95.6%を記録したと伝えられた。中国国営テレビ・中央電視台(CCTV)ウェブサイトの報道。

その他の写真

「春節聯歓晩会(春晩)」は国営TV局・中央電視台が旧暦の大晦日に放送する大型娯楽番組。日本で言う「紅白歌合戦」に近い位置づけだが、日本の紅白と違うのは、歌のほかに舞踏、漫才、コント、雑技など各種芸能が盛り込まれている点。一家揃ってこれを見ながら、水餃子を食べるのが中国人にとってのスタンダードな年越しの仕方だ。

視聴率は中国の大手調査会社・CTR市場研究が全国406か所での電話調査を元に割り出した。同番組を視聴した世帯のうち、81.1%がその内容に「満足」と回答、さらに55.2%が「とてもよかった」としている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携