<金融危機>旅行客伸び悩む、頼みは中国本土から―香港

Record China    2008年12月30日(火) 13時36分

拡大

28日、香港政府観光局によると、世界的な金融不安の影響で、08年通年で香港を訪れた旅行客数が前年比5.1%増にとどまる中、中国本土からの旅行客は12%増加したという。写真は香港。

(1 / 4 枚)

2008年12月28日、香港政府観光局(HKTB)の田北俊(ジェームス・ティエン)会長は、世界的な金融不安の影響で、08年通年で香港を訪れた旅行客数が前年比5.1%増にとどまったと発表した。当初予想の8%を下回る低い伸びとなったが、中国本土からの旅行客は12%増加したという。新華網が伝えた。

その他の写真

12月20日までに香港を訪れた旅行客数は延べ2848万人。そのうち欧米と東南アジアからは、それぞれ前年比11%減、同6%減と落ち込んだ。一方、中国本土からの旅行客は前年度より10%以上増え、香港を訪れた全旅行客数の50〜60%を占めた。

香港メディアが報じたHKTBの09年予想によると、中国本土からの旅行者は前年度より5%前後増える見通しという。ティエン会長は「中国本土は景気後退の影響が比較的少ないため、来年度は本土で観光客誘致を積極的に推し進める」との意向を示している。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携