市街地の地割れで数千人が避難、住宅12戸が倒壊・損傷―広東省広州市

Record China    2008年12月21日(日) 11時52分

拡大

19日、広東省広州市白雲区で地割れが発生。付近の住宅2戸が倒壊、10戸が大きく傾くなどの深刻な被害を受けた。地割れにより数千人の村民が一時避難を余儀なくされている。写真は地割れの現場。

(1 / 6 枚)

2008年12月19日、広東省広州市白雲区夏茅向西村で地割れが発生した。付近の住宅2軒が倒壊、10軒が大きく傾くなどの深刻な被害を受けた。地割れにより数千人の村民が一時避難を余儀なくされている。20日、新華社が伝えた。

その他の写真

地割れが起きたのは19日午後3時ごろ、村内の路地に直径3メートルほどの丸い穴が出現した。当時自宅にいた住民によると、さらさらという砂が動くような音が聞こえていたという。穴ができるにつれ付近の住宅はゆっくりと傾いた。最大で5、6メートルは沈降していく。2戸が倒壊したほか、10戸が60度ほども大きく傾いている。いつ倒壊してもおかしくない状態のため、付近住民は避難を余儀なくされた。

原因はまだ分かっていないが、住宅の基礎工事の影響との見方が上がっている。ある村民はそう遠くない場所に古い炭鉱があり無数の坑道があることが原因と話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携