<3つの贈り物>台湾のWHO加盟に同意か?―中国

Record China    2008年12月15日(月) 12時35分

拡大

14日、香港紙は中国政府が台湾への「3つの贈り物」として、「台湾のWHO加盟同意」「映画『海角七号』の中国本土公開」「つがいのパンダ2頭の贈呈」を決定したと伝えた。写真は贈られるパンダ。

(1 / 12 枚)

2008年12月14日、13日付の香港紙「明報」は今月15日から中台間で空と海の直行便が開始されるのに伴い、関係発展の歓迎ムードが一気に高まっており、これを受けて、中国側は台湾への「3つのプレゼント」を贈ることを決定したと報道された。「四川在線」が伝えた。

その他の写真

「3つのプレゼント」とは、台湾のWHO加盟同意と台湾史上最高の興行成績を記録した映画「海角七号」の中国本土での公開、ジャイアントパンダ「団団(トゥアントゥアン、オス)」と「圓圓(ユエンユエン、メス)」の台湾への贈呈を意味するという。

台湾が長年求めていた世界保健機関(WHO)への加盟は、これまで中国側が難色を示してきたが、来年にも同意するとみられている。また、空前の大ヒットとなった「海角七号」については、中国本土での公開が突然延期になっていたが、これが許可されることに。ただし、公開の時期については未定である。

2頭のパンダについては、今月23日前後に台湾到着が見込まれている。2頭の出国の際に問題になっていた目的地表記については「台湾台北」で落着したという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携