<四川大地震>おから工事が主因?学生の死亡、1万9065人に―中国

Record China    2008年11月22日(土) 7時5分

拡大

21日、四川省は四川大地震で亡くなった学生の人数について、「現段階で学生の死亡者数は1万9065人に上っている」と発表した。写真は11月12日にオープンした四川大地震初の地震遺跡公園。

(1 / 16 枚)

2008年11月21日、四川省の魏宏(ウェイ・ホン)常務副省長は中央政府主催のプレス発表会で、四川大地震で亡くなった学生の人数について触れ、「最終の確定データではないが、現段階で学生の死亡者数は1万9065人に上っている」と発表した。「中国新聞網」が伝えた。

その他の写真

魏副省長は、「死亡者の確認作業は中央政府と共同で進めているが非常に複雑で、様々な情報を細かく突き合せて確認しなければならない」とし、「死亡した方々だけでなく、失踪したり行方不明になっている方々も非常に多い。公開された氏名や戸籍、被災地点およびその他詳細情報をすべてチェックし、確認の取れたデータのみを発表している」と作業が難航していることを示した。

また、おから工事(手抜き工事)の疑いを持たれた校舎の倒壊などによって多くの犠牲が出た学生の死亡者数については、「死亡者全体の確認作業とともに行っているが、現段階で確認されている学生の死亡者数は1万9065人に上っている」と話し、「今後も確認が取れ次第公表していく」と語った。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携