<米大統領選>オバマ氏勝利に胡主席らが祝電―中国

Record China    2008年11月5日(水) 17時20分

拡大

現地時間4日の米大統領選で勝利を宣言した民主党候補、バラク・オバマ上院議員に対し、中国の胡錦濤国家主席や温家宝首相らが祝電を送ったと伝えられた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年11月5日、現地時間4日に投開票された米大統領選で勝利を宣言した民主党候補、バラク・オバマ上院議員に対し、中国の胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席が祝電を送ったと伝えられた。中国新聞社の報道。

その他の写真

胡主席は「新大統領当選に祝賀の意を表します。米中の建設的協力関係において更なる成長を遂げるため、今後共に尽力できることを期待します」と祝いの言葉を送った。さらに「人類福祉に関わる重要な問題において、米中両国は共通の利益と共同の責任を有する。長期にわたって健康的で安定した米中関係を築くことは、両国とその国民にとっての根本的利益であり、世界平和を守り、また促進するために重要な意義を有する。従って、中国政府は米中関係を一貫して非常に重視してきた。3つの米中共同コミュニケを基礎とした対話や交流を強化し、信頼・協力関係を促進し、両国関係が更に成長することを期待する」とした。

温家宝(ウェン・ジアバオ)首相も同じく、オバマ氏に祝電を送り、「良好な米中関係は両国民の共通の願いであり、アジア太平洋地区と世界の平和を守り、発展させるための必要要素である。米中双方が尽力することで、その協力関係に新たな発展があるだろう」とした。また、習近平(シー・ジンピン)国家副主席も祝電を送った。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携