<パンダ>なんで白黒なの?ゲノム解読で解明へ―中国

Record China    2008年10月12日(日) 17時0分

拡大

11日、深セン華大遺伝子研究院はジャイアントパンダのゲノム解読が終了したことを発表した。パンダの模様の秘密などさまざまな謎の解明が期待されている。写真は四川省成都市パンダ基地。

(1 / 9 枚)

2008年10月11日、深セン華大遺伝子研究院はジャイアントパンダのゲノム解読が終了したことを発表した。パンダの模様の秘密などさまざまな謎の解明が期待されている。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

パンダの21対あるDNAには約30億の塩基対、2から3万個の遺伝子が含まれている。解読の結果、パンダの遺伝子はイヌと最も近く、「クマ科の亜種」との通説を裏付ける内容になったという。

生命の設計図とも言われるゲノムの解読により、なぜ目の周りが黒いのか、なぜクマと違って冬眠しないのか、なぜ竹が好きなのか、なぜパンダの赤ちゃんの体重は母親の100分の1という小さな体で生まれてくるのかなど、秘密のベールに包まれていた謎の解明が期待される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携