「中国台湾」じゃありません=WHOに猛抗議―台湾

Record China    2008年9月24日(水) 10時45分

拡大

23日、台湾中央社は世界保健機関(WHO)から台湾政府宛に送られた書簡が「中国台湾」と表記されていたと報じた。台湾政府は抗議し、「中華民国」の呼称を使うよう求めている。写真は南京市の中華民国旧総統府。

(1 / 6 枚)

2008年9月23日、台湾中央社は世界保健機関(WHO)から台湾政府宛に送られた書簡が「中国台湾」と表記されていたと報じた。台湾政府は抗議し、「中華民国」の呼称を使うよう求めている。環球時報が伝えた。

その他の写真

大陸産メラミン混入粉ミルクが国際的な問題となっているが、台湾メーカーも原材料として使用したためWHOに資料提供を求められている。問題の書簡はその粉ミルク問題関連のもの。「中国台湾」という名称を使用したほか、台湾に送られた書簡は写しで原本は大陸に送付されているという。

23日午前、台湾行政院の劉兆玄(リウ・ジャオシュエン)院長はWHOに抗議し、「中華民国」の名称を使うよう要請したことを明かした。台湾外交部もWHOに食品衛生など医療問題に関しては大陸を経由せず台湾に直接連絡するよう求めたという。またWHOへの抗議と同時にアメリカ、EUに台湾の立場を支持するよう訴えていくとの方針を示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携