四川大地震の「英雄少年」、最高学府に推薦入学―中国

Record China    2008年8月29日(金) 1時46分

拡大

28日、四川大地震での人命救助などで「英雄」として表彰されたチャン族の少年が、清華大学に推薦入学することになった。写真は6月28日、北京五輪メインスタジアムを訪れる「英雄少年」ら。

(1 / 4 枚)

2008年8月28日、京華時報によれば、四川大地震で人命救助などに活躍し、清華大学に推薦入学することになった王佳明(ワン・ジアミン)さんが、24日、北京に到着し、大学で入学手続きを行った。

その他の写真

王さんは19歳で、チャン族。5月12日の震災発生時には、北川高校で授業の最中だった。クラス長だった王さんは同級生の避難を誘導し、さらに倒壊した校舎の中から、生き埋めになっていた生徒を20人以上救出。王さんは6月27日、その功績により「抗震救災英雄少年」として表彰されるとともに、中国の最高学府である清華大学と北京大学への推薦が決まった。しかし王さんは、多くの同級生を亡くして間もないことから、素直に喜ぶ気持ちにはなれなかったという。

その後、8月22日に清華大学からの入学通知を受け取り、2日かけて夜行列車で上京。家は貧しく、北京までの切符も親戚の助けや寄付してもらったお金で購入した。生活用品も満足に買えず、北京市から援助してもらった。王さんは「清華大学で勉強できるなんて、思ってもみませんでした。貴重な機会を与えてもらい感謝しています。一生懸命学問に努力します」と抱負を語り、奨学金を申請し、アルバイトをして学費は自分で支払いたいと話しているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携