米国人観光客ら襲われる、1人死亡2人負傷―北京市

Record China    2008年8月9日(土) 19時25分

拡大

8月9日正午ごろ、北京市内を観光中の米国人2人と中国人ガイド1人が突然中国人の男に襲われ、米国人男性1人が死亡、残り2人が負傷した。容疑者は現場近くの鼓楼から飛び降り自殺した。写真は鼓楼(資料写真)。

(1 / 3 枚)

2008年8月9日、「新華網」は同日正午ごろ、北京市内を観光中だった米国人観光客2人と案内していた中国人ガイド1人が突然中国人の男に襲われ、米国人男性1人が死亡、残り2人がケガを負ったと報じた。

その他の写真

事件が発生したのは、北京市東城区にある観光地・鼓楼。米国人男女1組はガイドとともに鼓楼の2階を見学中だった。犯人の男は犯行後、鼓楼から飛び降りて自殺。現場にて死亡が確認されている。

北京市警察当局は現場に急行。負傷者を病院へ搬送するとともに、事件についての捜査を開始した。男が所持していた身分証には、「唐永明(タン・ヨンミン)、浙江省杭州市、47歳」と記載されていた。当局は犯行の動機やいきさつについて捜査を進めている。

付近の住民は、「身近でこのような事件が発生し、恐怖を感じる」と不安を隠せない。また、住民の間では「チベット独立勢力と関係があるのでは」といった噂も広まっているという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携