<北京五輪・関連>周辺道路で厳しい検問、危険物に警戒―北京市

Record China    2008年7月15日(火) 15時55分

拡大

13日、北京五輪が間近に迫った北京周辺では、隣の河北省から北京に続く道で厳しい検問が実施されている。写真は検問の様子。

(1 / 10 枚)

2008年7月13日、北京五輪が間近に迫った北京周辺では、隣の河北省から北京に続く道で厳しい検問が実施されている。中国新聞社(電子版)が伝えた。

その他の写真

北京からおよそ60km離れた河北省[シ豕]州市では、北京行きのチケットを買ってから走り出すまで、大きな関門を3つ通過しなければならない。まずは窓口で身分証明書を提示し、厳しい審査を経て実名でチケット購入。無事チケットが購入できたら、公安当局の待つステーションで手荷物検査。そして最後は、派出所警官や交通当局がトランクや荷台を全て開け、爆発物などの危険物を搭載していないか検査する。この場所では、4月12日からこうした厳しい検問が行われているという。

記事は、「危険物」として没収された中には、「整髪用のムースやスプレーなども含まれていた」とその徹底ぶりを紹介した。こうした生活用品は、北京からの帰路に希望すれば返してもらえるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携