<北京五輪>「オリンピック婚」急増見越し、入籍を予約制に―山西省太原市

Record China    2008年6月14日(土) 9時52分

拡大

12日、山西省太原市の民政局は、北京五輪開催期間中の婚姻手続きを予約制にすると発表。「オリンピック婚」カップルの増加を見込んでの措置。写真は江蘇省南京市の婚姻登記所で「結婚証明書」を受け取ったカップル。

(1 / 8 枚)

2008年6月12日、山西省太原市の民政局は、北京五輪開催期間中の婚姻手続きを予約制にすることを発表した。8月8日の五輪開幕日を中心として、五輪開催期間に入籍を考えるカップルが急増するとの見通しから、このような措置が採られる。中国新聞社の報道。

その他の写真

入籍予約は7月1日から受付を開始。希望日時の2〜30日前に役所窓口、電話、ネットで受け付ける。太原市役所では、予約番号制の導入、待合室の拡張、受付人員の増員など、万全の体制で「五輪婚」を希望するカップルに対応していく。

この「入籍予約制度」は五輪終了後にも継続して行われる。予約したカップルが優先的に手続きを行えるが、もちろん従来通り、予約をしなくても婚姻手続きは可能。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携