<中華経済>中国人寿保険が永亨銀行に出資か、中国資本が活発化―香港

Record China    2008年5月28日(水) 18時44分

拡大

28日、中国保険最大手の中国人寿保険股〓(にんべんに分)有限公司が、香港の中堅行、永亨銀行への出資を計画している。出資価格は67億香港ドルを超えるとの見方が有力とされる。写真は上海市の中国人寿ビル。

(1 / 4 枚)

2008年5月28日、28日付香港・経済通によると、中国保険最大手の中国人寿保険股〓(にんべんに分)有限公司が、香港の中堅行、永亨銀行への出資を計画している。出資価格は67億香港ドルを超えるとの見方が有力とされる。

その他の写真

中国人寿保険が接触しているとされるのは、永亨銀行の筆頭株主、馮一族。馮一族が保有する持ち株比率は21.3%だが、中国人寿保険が計画する出資比率は現時点で不明。

直近では同じく香港の中堅行、永隆銀行の株主が保有株を中国資本の招商銀行に売却するとの見通しが報じられており、中国資本による香港銀行業への出資が相次ぐ形となっている。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携