地震の前兆か?ヒキガエルが大量発生で市民パニック―広東省深セン市

Record China    2008年5月25日(日) 21時49分

拡大

23日、広東省深セン市のある路地でヒキガエルが大量発生したことから、市民が一時パニックを起こしたことが分かった。写真は重慶市郊外で大量発生したカエル。

(1 / 9 枚)

2008年5月23日、広東省深セン市でヒキガエルが大量発生したことから、市民が一時パニックを起こしたことが分かった。同日付けで南方都市報が伝えた。

その他の写真

22日、深セン市南山区のある路地で異変が起きた。道ばたや草むら、建物内など至る所で小指大のヒキガエルが異常発生。四川大地震前に同様の現象が現れたことや、警察に通報するよう煽動するネチズンがいたことから、深セン市地震局には問い合わせの電話が殺到した。

「校内の運動場、廊下、階段がカエルだらけ」と語るのは、その路地沿いにある専門学校の生徒。また、例年よりも数が多いと語る清掃員は次のように証言した。「数日前、雨が止んでから道ばたや周辺の草むらから一斉に現れた。恐らく近くの川から上がってきたのだろう」。

同日、深セン地震局は現場調査や観測資料などから「繁殖期に見られる自然な現象。近いうちに地震が発生する可能性は少ない」との見解を示した。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携