<四川大地震><ネット調査>「日本が身近に感じる」が6割―中国

Record China    2008年5月22日(木) 18時11分

拡大

22日、四川大地震での日本の政府・国民の援助を通じて、中国人が「日本をより身近に感じるようになったか」を調査する緊急アンケートが実施された。写真は18日、四川省北川チャン族自治県で捜索救援活動を行う日本救援隊。

(1 / 4 枚)

2008年5月22日、中国共産党機関紙、人民日報系「環球時報」のウェブサイト「環球網」が、四川大地震での日本政府や日本国民の援助を通じて、中国人が「日本をより身近に感じるようになったか」を調査する緊急アンケートを実施した。

その他の写真

サイト上に投票欄が設けられたこのアンケートには、5月19日から21日夜9時(現地時間)の間に1万3769人が参加。うち59.4%に当たる8182人が「身近になった」と回答し、40.5%に当たる5587人が「日本に対する見方は変わらない」と回答した。

コメント欄には3000近い書き込みが寄せられたが、内容は半々。「今回の援助で日本に対する見方が変わった」と感謝の意見も多かったが、およそ半数は依然として「たった1回の援助活動で、積年の恨みが消えるわけがない」と歴史問題を取り上げていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携