現代版「ラプンツェル」髪の長さは29年で3メートル、3トンの重さもラクラク引っ張る?―中国

フライメディア    2017年4月27日(木) 20時10分

拡大

山東省威海市文登区の女性の約3メートルにおよぶロングヘアが話題になっている。

(1 / 2 枚)

2017年4月24日、騰訊網によると、山東省威海市文登区の女性の約3メートルにおよぶロングヘアが話題になっている。

その他の写真

山東省の「ラプンツェル」は、今年62歳になる高俊英さん。1988年からこれまで29年間、髪の毛を伸ばし続けている。高さんがここまで髪の毛の長さにこだわるには理由がある。

巷でよく「頭髪長見識短(髪は長いが見識は低い)」という言葉をきき、負けん気の強い高さんは、ならば「髪が長いけど見識も高いということを証明するわ」と意気込み、髪を永遠に伸ばし続けることを決意する。

高さんは仕事のかたわら、余暇を利用して書道や絵画、琴の稽古に励み、芸術への造詣を深めた。現在、すでに退職しているが、これまで培ってきた才能やスキルで、全国各地のテレビで引っ張りだことなり、知名度が一気に上がった。

高さんは単に髪が長いというだけで話題になっているのではなく、その人気の秘密には理由がある。髪を長く伸ばすだけではなく、髪の毛を使った特技を身につけてきた。2016年、中国中央テレビ(国営放送)の番組で髪の毛を使った特技を披露。海に停泊している3トンほどの小舟を髪の毛で30メートル引っ張った。他にも乗用車を引っ張ったことがある。もちろんこのような荒技だけではなく、両手を器用に使った毛筆も高さんの特技であり、まさに「見識は低い」をしっかりくつがえしている。

当然、これだけ長い髪を保つには、高さんも相当な努力をしている。髪が長すぎると日常生活でどんな苦労があるのか?

例えば、ヘアスタイル。出勤するときは髪を三つ編みにしてアップにするが、どれだけ慣れた手つきでも毎回30分はかかる。三つ編みにしないときはストールなどで髪をつつみ、首に巻き付ける。そしてシャンプー。通常のボトル1本を4、5回で使い切る。乾かすのも一苦労で、朝シャンすれば、帰宅したとき、中がまだ湿っていることもある。この30年は週一回のシャンプーにしている高さん。髪をストールで包むのは、できるだけ清潔にそして衛生に保つためでもある。毎朝、髪をとかすのも同様に大変だが、高さんのご主人が1メートルほどの高さがある専用のお立ち台(?)を作ったので、3メートルちかい長さを下におろして、楽に髪をとかしている。

高さんは2011年、髪の毛の長さで山東省第一位になり、ますます芸術を深める意欲に燃えている。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、中華圏と日本をつなぐ会社です。 本日御紹介した「ロングヘアの女性」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携