韓国の消費者が「ソニーになめられた」と怒り心頭=「不買運動しよう」「世界のどこに行っても韓国人はこういう扱い」―韓国ネット

Record China    2017年3月27日(月) 12時20分

拡大

24日、韓国・世界日報は、ソニーグループの韓国法人「ソニー・インタラクティブエンタテインメントコリア」の傲慢(ごうまん)な販売戦略に韓国の消費者が怒り心頭だと伝えた。写真は東京・銀座のソニービル。

2017年3月24日、韓国・世界日報は、ソニーグループの韓国法人「ソニー・インタラクティブエンタテインメントコリア(SIEK)」に韓国の消費者が怒り心頭だと伝えた。少量ずつしか商品を流通させず、買いに来た消費者に数時間も列を作らせ待たせるのはもちろん、予約すら受け付けないという傲慢(ごうまん)な手法に批判が集中しているのだ。

ゲーム機「プレイステーション4プロ」が一定数入荷するとのSIEKの宣伝を受け24日、消費者たちは早朝からソウル市龍山(ヨンサン)の販売店で長蛇の列を作り、ネット上では昼食の時間帯にわたっても「クリック戦争」が白熱した。しかしながら商品はごく少量しか販売されず、早朝から並んだ数名以外は数時間も待ったかいなく手ぶらで帰る客が多数に上ったという。

購入できなかったというある人は「SIEKの見え透いた商法にだまされこれまで4回も肩透かしを食った」「日本や他国では商品が多いのに、韓国だけが市場に少量しか出ず消費者を欺いている」と怒りをぶちまけた。朝7時から列に並んだという別の人は、「数百人を超す消費者が6時間以上も待たされた。何人かは販売店に怒鳴って抗議していた」と混乱の現場の様子を証言した。

オンラインショップでもやはり品切れ、ネット掲示板などには購入できなかった消費者の不満の声が続々挙がった。

SIEKは昨年12月ごろから現在まで同商品を少数限定で韓国市場に流通させており、中古品取引サイトなどでは高値での取引もよく行われているそうだ。

これについて韓国ネットユーザーからは「買わなければいい話だろう」「不買運動しよう」「買うな!」など不買を呼び掛ける声が寄せられ、多くの共感を得ている。

また、「最近のソニーの商売、どこか変だね」「ソニーの実績がどん底だからじゃないの?話題性で宣伝しようとするからこんなことに…」と販売戦略に疑問を示すコメントや「世界のどこに行っても韓国人はこういう扱い」「分かってるのになぜ同じことを繰り返す?」「次のモデルが出たらまた同じことが起こるのでは?」と自虐めいた声、そして「韓国の消費者を軽くみているSIEKも問題だけど、買いだめして高値でネット販売する業者も問題」と冷静に見守るユーザーの声も目立った。(翻訳・編集/真)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携