【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

韓流ブームに便乗して韓国式ブランド展開の中国企業、THAAD問題で慌てて「違います」アピール―米メディア

Record China    2017年3月17日(金) 5時50分

拡大

16日、韓流ブームに便乗して韓国風ブランドを展開していた中国企業が、昨今のTHAAD問題で、慌てて「うちは韓国企業じゃない」とアピールしている。写真は韓国ロッテの商品が撤去された中国のスーパー。

2017年3月16日、韓流ブームに便乗して韓国風ブランドを展開していた中国企業が、昨今の高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で、慌てて「韓国企業じゃない」とアピールしている。環球時報が伝えた。

米デジタルメディア・クオーツによると、もともと中国では韓国商品が人気で、韓国風の商品やブランド名を使って営業している中国企業は少なくなかった。ところが、THAAD問題の発生で、嫌韓感情が高まり、韓国製品に対して報復的な不買運動が拡大、様子は一変した。

中国のデザート専門店の「雪冰元素」は、店名の読みも店構えも商品も、韓国のデザートカフェ「ソルビン」にそっくりだが、「私たちは中国企業です」「国家の安全と人々の利益を断固守ります」と声明を発表した。韓国風焼肉のチェーン店「漢拿山」も同様の声明を発表している。このように、韓国風のブランドを展開していた企業やレストランチェーンは次々に中国の消費者に向けて「うちは100%中国の会社だ」とアピールしている。

そうした中、中国の消費者の間には「韓国のブランドだと思っていたのに、実は中国の企業だったのか」と失望も生じている。あるネットユーザーは「ボイコットというひょうたんから駒が出た」とし、「ブームに便乗して外国企業を装っていた企業が洗い出された」とコメントしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携