日本製のイメージは「ハンパない信頼度」、では韓国製は?=韓国ネット「海外では相当な韓国ブーム」「サムスンを日本製品と勘違いしてる人も…」

Record China    2017年3月7日(火) 12時10分

拡大

6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「全世界で『韓国製』といえばどんなイメージ?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2017年3月6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「全世界で『韓国製』といえばどんなイメージ?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

スレッド主はまず、日本製やドイツ製のイメージについて「人々がものすごく信頼を置いている」、フランス製やイタリア製について「特定のイメージがある」としながら、本題の韓国製について「どんなイメージ?」とネットユーザーに質問を投げ掛けた。

この質問を受け他のネットユーザーからは、「家電やスマホ、化粧品、衣類なんかは高品質でレベルも高いんじゃない?」「米国でも韓国料理や衣類、化粧品、スマホが人気。かつてのバブル時代の日本までとは言わないけど、建国以来最大のブームが起こってると考えたらいい」「欧州では電気製品は少なくとも韓国製がトップ」と韓国製品のレベルの高さを誇るコメントや、「コスパがいいっていうイメージかな。最高級じゃないけど価格を考えれば使える」とコスパ面から捉えたコメントなどが寄せられた。

一方で、「アジアを除けば韓国製のイメージは大したことない。サムスンが韓国製ということも知らない外国人が大半だよ」「分野や国によって違う。少なくとも先進7カ国(G7)の国々よりは格下。韓国ブームだとか浮かれてる人を見ると情けなく思う」「案外、韓国人から見た中国・小米(シャオミ)程度のイメージかもよ」と冷静に分析するコメントも少なくない。

また「サムスンを日本製品と勘違いしてる人も多い」「広く使われている割にブランドの存在感はない。『トヨタ、ソニー=日本』のように、国と結び付いたイメージもない」「日本のトヨタやソニーも、ドイツやイタリアなどの有名ブランドのイメージとは違ってコスパがいいという感じかな」と日本製品に言及する声もあった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携