Record China 2008年3月3日(月) 19時26分
拡大
3月2日、携帯電話決済サービスの成長とともにEコマースが本格化。2010年には中国の携帯電話ゲーム市場が200億元に達すると専門家が予測した。写真は携帯電話ゲームの宣伝イベント。
(1 / 6 枚)
2008年3月2日、新華網によれば、Eコマース研究を長年行っている上海理工大学の楊堅争(ヤン・ジエンジョン)教授が、自らの著書『ハイテクノロジー成長報告2008』で、携帯電話決済サービスの急速な成長による本格的なEコマース時代の到来により、2010年の中国携帯電話ゲーム市場は200億元(約3000億円)にも達するだろうと予測した。
【その他の写真】
中国のEコマースは02〜04年の調整を経て、05年から正式に開始されており、06〜07年で急速に普及してきている。
楊教授の指摘によれば、2、3年のうちには、現在使われている5億台の携帯電話の3分の1がゲームに対応するミドルレンジ・ハイエンド端末に置き換えられるという。2010年には携帯電話ゲーム利用者は1億5000万〜2億人にふくれ上がると予想されており、1人当たり年120元(約1800円)の消費で計算すると、携帯電話ゲームの市場規模は年200億元となる。
06年8月の時点で中国移動(チャイナモバイル)の「手機銭包」(中国版“おサイフケータイ”)利用者数はすでに1200万ユーザーに上っている。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/2/12
2008/1/26
2008/1/9
2007/11/30
2007/6/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る