Record China 2016年12月2日(金) 0時40分
拡大
30日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が、大統領府の「陰の実力者」疑惑を提起した野党に対し、報復を指示していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。
2016年11月30日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、大統領府の「陰の実力者」疑惑を提起した野党に対し、報復を指示していたことが分かった。
韓国野党は2014年7月、「マンマンフェ」という秘密組織の疑惑を提起した。「マンマンフェ」は朴大統領の弟・朴志晩(パク・チマン)EG会長、李載晩(イ・ジェマン)大統領府総務秘書官、チョン・ユンフェ氏の3人の名前の最後の文字を取って名付けられた大統領府の「影の実力者」組織。
これに関し、ある韓国メディアが入手した故・金英漢(キム・ヨンハン)元大統領府民生首席の備忘録には、朴大統領が「特別監察班に震源地を調べさせ、法的、行政的、政治的に責任を問うように」と指示したとの内容が書かれていた。また、「報復をして反省させなければならない」「うやむやにすれば犯罪者が量産されてしまう」との文章もあったという。これについて、同メディアは「朴大統領が『陰の実力者』疑惑の提起を犯罪として認識していたということ」と指摘した。
これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。
「朴大統領が悪魔に見えてきた」
「朴大統領をすぐに逮捕するべき」
「大統領の口から『報復』という言葉が出るなんて信じられない。最高権力者の報復とはどのようなものだろう?」
「鳥肌が立った。私は今、独裁政権時代を生きているの?」
「国民は絶対、朴大統領に報復する」
「朴大統領が父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領から学んだことはまさにこういう『抑圧政治』。保守政権は民主主義を後退させるということを国民は知るべき」
「来年公開される、実話を基にした映画の題名は『報復』。期待している」
「朴大統領が書いたという証拠はない。実際に朴大統領が報復という言葉を使ったかは分からないよ」
「問題を細かく把握しているところをみると、朴大統領は無能ではなかったようだ。少し安心した」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/12/1
2016/11/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る