車内に草木が生い茂る…杭州の地下鉄に「都会の森林」が出現!―中国

フライメディア    2016年12月2日(金) 22時50分

拡大

11月28日、騰訊網によると、浙江省杭州市の地下鉄1号線で28日、大自然をテーマにしたラッピング地下鉄車両がお披露目された。

(1 / 3 枚)

11月29日、騰訊網によると、浙江省杭州市の地下鉄1号線で28日、大自然をテーマにしたラッピング地下鉄車両がお披露目された。まるでジャングルに迷い込んだかのように草木が生い茂った車両内の様子を、訪れた市民たちが興味深げにカメラに収める姿が見られた。

その他の写真

「都市の森林を通じて、人びとにクリーン、低炭素の理念を伝える」ことを目的にデコレーションされた車両内はまさに緑、緑、緑。床には芝生が敷き詰められ、ドア付近の手すりに沿うようにして背丈の高い草木が伸びている。壁も緑色の塗装で、座席にも人工芝と思しき芝生で覆われている。電車の中というよりも、植物園の温室の中にいるようだ。

ラッピングされた地下鉄車両は中国でも見かけるが、車内を森林化させる試みは中国国内では初とのこと。草の香りに土のにおいが相まった車内はまさに都会の桃源郷。急速な成長で失ってしまった自然への敬意を取り戻すよう、市民に訴えかけている。

しかしこの車両、通常運転は行われかったようで、公開されたのは28日の午前中のみ。なかなか素敵なアイデアだっただけに、公開時間の短さはちょっと残念だ。(提供:フライメディア)

この記事のコメントを見る

フライメディアは、中華圏と日本をつなぐ会社です。 本日御紹介した「車内に草木が生い茂る…」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携