<続報>ケンタの新メニュー中華風揚げパン、商標権侵害か―中国メディア

Record China    2008年1月27日(日) 16時17分

拡大

1月26日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)全店で今月21日に新発売された中華風揚げパン「安心油条」。この「安心」という名前は既存の食品会社がすでに商標登録済みだった。

(1 / 5 枚)

2008年1月26日、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)で今月21日朝から発売開始となった中華風揚げパン「安心油条」。この「安心」の2文字が商標権を侵害しているとの疑いが。上海市の「新民晩報」が伝えた。

その他の写真

添加物ゼロが自慢のKFCの「安心油条」だが、湖北省武漢市の武漢安心食品工業有限公司(会社)が「安心」の2文字を商標登録していた。この件に関し、KFC側は武漢の食品会社が有する「安心」の商標権は07年8月13日で有効期限が切れたため、KFCは新たに商標権の取得を国家商標局に申請していると説明。また、武漢安心食品工業会社は02年5月に現地の工商局により営業許可証を取り上げられており、「安心油条」は商標権の侵害にあたらないと主張している。

これに対し専門家は、「商標権は有効期限が切れた後も、6か月の猶予期間内に所有者が再申請すれば、その継続使用が認められる」と定めた商標法第38条の規定に従えば、「安心」の商標権が無効になるのは08年2月13日であると話す。しかも営業許可証の有無は商標権取得には無関係と説明している。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携