NCT WISHのSAKUYAは「やりそうで怖い」 メンバーが恐れる“クリスマスプレゼント”とは? 12-23 16:14
【韓国の個人旅行ガイド】韓国のお酒の飲み方が変わった!?焼酎にビールを混ぜる爆弾酒、一時期流行した「ステラ」とは? 12-23 16:11
韓国バッテリー素材、米国市場で日本・中国を抑えて1位に=韓国ネット「こんな大事な時期に…」 12-23 16:10
NCT WISHがアルバム発売記念イベント SION「もっとシズニに会える機会を作りたいです」 12-23 16:09
JR九州 船舶事業から撤退発表 「クイーンビートル」浸水隠し問題で運休 再開のめど立たず約30年続いた日韓航路に幕 12-23 16:07
【JR九州】「確実な安全が担保できない」クイーンビートル運航再開断念 30年続いた日韓航路から撤退へ 12-23 16:05
TVer、北海道から沖縄まで地上波民放55局の横断企画「全国55局とっておき“街ネタ”特集」配信開始 / Screens 12-23 16:00
『アナザースカイ』出演で大反響!パク・ソジュン日本限定ウイスキー「26」販売数増が緊急決定 12-23 16:08
「史上初では?」「オーディション番組の伝説作った」最下位だった練習生の衝撃ランクアップに全員立ち上がり絶叫「下剋上だ」 12-23 16:00
少女時代・ユナ、『MBC歌謡大祭典』司会としての9年を振り返るティザー公開!有終の美を飾る 12-23 15:53

日本の若者の消費落ち込む、給与頭打ちで広がる不安感―中国紙

人民網日本語版    2016年9月4日(日) 0時30分

拡大

日本の総務省統計局がこのほど発表した「全国消費実態調査」によると、2000年以降、65歳以上の高齢者と29歳以下の若者の文化・娯楽消費はいずれも減少したが、高齢者の消費レベルはずっと安定している一方、若者の出費は縮小傾向を呈している。写真は日本円。

日本の総務省統計局がこのほど発表した「全国消費実態調査」によると、2000年以降、65歳以上の高齢者と29歳以下の若者の文化・娯楽消費はいずれも減少したが、高齢者の消費レベルはずっと安定している一方、若者の出費は縮小傾向を呈している。人民日報が伝えた。

日本の消費市場において、「若者の消費離れ」は、最近生まれた問題という訳ではない。「日経ビジネス」が2007年以降実施している調査によると、20代の若者のうち、若者が独立するための「三種の神器」と見なされている「車」「お酒」「海外旅行」に興味を持つ消費者の割合は、5年前の7割から5割に激減した。この趨勢は逆転することなく、現在も続いている。

20年という長きにわたり続いている経済の低迷によって、「将来に対する不安感」を主な理由に、日本の若者はお金を使わなくなった。デフレにより、日本企業の従業員の所得はこの15年間ほとんど増えていない。若者が安定したフルタイムの職に就くことは、ますます難しくなってきている。25歳から34歳の若者のうち約3割は、派遣などの形態で働く非正規社員だ。この割合は2000年に比べ、倍近くまで上がっている。そして、非正規社員の給与は正社員の6割前後にとどまっている。

ニッセイ基礎研究所准主任研究員の久我尚子氏による研究から、現在、30歳以下の独身会社員の可処分所得と貯金額は、「バブル時代」よりやや増えてはいるものの、消費額は逆に減少していることから、「若者には消費するお金がない」と単に結論づけることはできなことが明らかになった。注目すべきは、消費構造に明らかな変化が生じている点だ。20年前の同年齢層と比べ、「住居」に使うお金が今の若者にとって最も大きな出費となっている一方で、「衣類・食事・外出」への出費の割合が減少している。

博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏は、「今、20歳から30歳の若者は、物があふれた豊かな環境で育った世代であり、物質的な欲求は上の世代より少ない。リーズナブルな商品を扱う日用消費財業界の発展のおかげで、彼らはより少ないお金でよりハイレベルな生活を享受できるようになった」と指摘した。(提供/人民網日本語版・編集KM)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携