中国人は日本が嫌いなのになぜ日本製品は好きなのか?中国ネットが議論「政治的に嫌いというだけ」「これは矛盾ではなく冷静なだけ」

Record China    2016年8月21日(日) 7時10分

拡大

19日、中国の掲示板サイトに、「中国人は日本や米国が嫌いなのに、彼らの製品が好きなのはなぜか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年8月19日、中国の掲示板サイトに、「中国人は日本や米国が嫌いなのに、彼らの製品が好きなのはなぜか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本のアニメやドラマ、小説などは真っ先に中国語に翻訳されており、日本観光をする人が一番多いのも中国人だと指摘。多くの中国人が日本に来て日本製品を買いあさる「爆買い」現象が続いており、日本が嫌いなはずなのにどうしてなのかと疑問を投げかけた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「政治的に嫌いというだけだ。それがどうした?」

「自分にとって益になる商品ならどの国のものでも買うさ」

「中国に旅行に来る人がみんな中国好きとは限らないのと同じだ」

「これは矛盾ではなく冷静なだけ。でも戦争になったら違うと思う」

「米国のスーパーで売っている商品の7割は中国製」

「米国の製品を使うことが米国好きということにはならないだろ。ISはフェイスブックを使ってテロを呼び掛けているのと同じだ」

「台湾人は中国人が嫌いだけど、中国製品を使っているのと同じだ。グローバル化の時代は仕方がない」

「日本製品が好きだって?いい車を買うならフェラーリやロールスロイスを買うさ。安いものを買うなら中国製品だ」

「清国は外国人をバカにして鎖国した結果、列強に遅れ悲惨な結果になった」

「日本だけではなく韓国や台湾、東南アジア、アフリカ、米国など世界中で中国人観光客が一番多いよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携