なぜ中国高速鉄道の弁当はまずいのか?日本メディア分析に「日本メディアの言うことは正しい」「これが日本のスパイから得た情報?」―中国ネット

Record China    2016年8月3日(水) 0時30分

拡大

1日、中国紙・参考消息は中国高速鉄道の弁当がまずい理由について日本メディアによる分析を紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国高速鉄道の車内。

2016年8月1日、中国紙・参考消息は中国高速鉄道の弁当がまずい理由について日本メディアによる分析を紹介した。

中国高速鉄道の弁当がまずい理由についてはネット上で議論されているが、多くの意見が「競争がないこと」を指摘している。日本メディアも、中国鉄路管理機構関係の業者が優先的に販売権を有しているため、実質的に新規参入を妨げ、既得権益となっていると指摘。新規企業の参入を許可すれば価格が下がり質は向上するとの見方を示した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「今回は日本メディアのいうことは正しい」

「日本メディアは中国人以上に中国のことをよく理解していることがよくある」

「これが日本のスパイから得た情報だったんですか?」

「日本はそんなに中国高速鉄道の弁当に関心があるの?」

「この問題は公の秘密ではあるが、解決できる人はいない」

「台湾の駅弁は安くておいしいと有名だ」

「社会主義の優越性というものが日本は分かっていない」

「我々の偉大な社会主義に独占などあるわけがないだろう。独占は資本主義者が遊ぶものだ」

「中国高速鉄道の弁当の味を評価する権利があるのは中国人客だけ」

「日本メディアからこんなことを言われたら、必ず一部の人は中国の弁当は高くないしまずくもない、日本製品ボイコットだと言い出すよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携