Record China 2008年1月8日(火) 9時53分
拡大
香港の旅行業界が好調だ。経済的な要因以外に、消費者保護の姿勢もこれを後押ししているという。写真は上海・外灘。
(1 / 6 枚)
2008年1月6日、香港旅行業議会の董燿中(ドン・ヤオジョン)総幹事は「香港の旅行会社の昨年の香港地区以外への旅行取扱高は、06年と比べて驚くべきことに24%も増加し、107億HKドル(約1500億円)の記録を達成、香港旅行業界のピークを迎えた」と語った。「中国新聞網」が伝えた。
【その他の写真】
董総幹事は「香港の経済は昨年の下半期に明らかに好転し、市民の消費能力もアップした。また、HKドルが安くなったり、航空会社が休暇期間中の割引を停止したため、航空運賃が値上がりした形になり、春節(旧正月)期間のほとんどの旅行ツアー料金が以前と比べて値上がりした」と取扱高記録更新の原因を語った。
さらに董総幹事は「昨年初め、香港が受け入れたツアーで少なからず問題・トラブルが発生した。そのため旅行業議会では、業界の品質を確保する目的でパトロールを強化したり、消費者教育に力を入れてきた。その結果、クレーム件数は昨年初め毎月60〜70件だったものが、今では毎月4〜5件に減っている。また香港の旅行業者に対しては、新春期間中は顧客保護のため、ツアー開始日の14日前までにそのツアーが実行されるかどうかを確定しなければならないと指導している」と消費者保護の姿勢を強調した。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る