ビール業界にサッカー特需、“祭りの後”を懸念する声も―中国

Record China    2016年6月14日(火) 14時0分

拡大

11日、サッカー・欧州選手権のビール特需に盛り上がる中国ビール業界だが、祭りの後を懸念する声も上がっている。写真はEURO開催中の中国のバー。

2016年6月11日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国ビールメーカーはサッカー・欧州選手権(EURO)のビール需要増加に期待している。

EUROが12日(現地時間)に開幕した。世界最大のサッカーファン人口を抱える中国でも大騒ぎだ。そして中国ビールメーカーはEURO特需に期待を寄せている。今や中国には「ビールがなければサッカーなし」「サッカーを見てビールを飲もう」といった広告であふれかえっている。

特需を奪い合うビールメーカーの戦いが展開されている一方で、早くも1カ月後の“祭りの後”を懸念する声もある。消費量の急減にともない大手メーカーの寡占が進み、中小メーカーが買収されるケースが増えると専門家は予測している。(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携