中国人観光客が「変身」!?日本の観光業に打撃―中国メディア

Record China    2016年5月28日(土) 6時30分

拡大

26日、中国メディア・199ITは、中国人観光客のぜいたく品消費熱が冷め、日本の観光業を脅かしていると伝えた。写真は羽田空港で買い物する中国人観光客。

2016年5月26日、中国メディア・199ITは、中国人観光客のぜいたく品消費熱が冷め、日本の観光業を脅かしていると伝えた。

これまで円安などを追い風に中国人観光客の“爆買い”がブームとなっていたが、ここへ来て円高傾向が続き、その勢いにも陰りが見え始めた。

日本政府は2020年までに外国人観光客を現在の2倍の4000万人まで増やすことを目標にしているが、専門家は「実現はますます困難になっている」と見ており、「観光客が減少すれば、日本経済回復も進まない。円安に過度に依存したアベノミクスの限界と言える」と指摘している。

4月の訪日外国人観光客数は過去最高を記録し、大手デパートの客数は前年比で7.8%増加しているが、一方でブランド品を含む免税品の売り上げは9.3%減少した。記事は、「日本の小売店が最も危惧する事態がすでに起きている。それは、爆買い中国人観光客が厳しい目を持つ顧客へと変わったことだ」と指摘している。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・中国人観光客を誘致した方がいいと思いますか?

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携