「狂ってる」「不公平だ」「神戸に謝罪と説明を」山東の撤退でACLEは大混乱!ヴィッセルがまさかの3→5位転落、韓国の浦項も非情のGS敗退か。AFCの“16強確定”投稿が大荒れ!「神戸は4位以内が確定したからターンオーバーをしたんだぞ」 02-20 05:28
中国、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された約200人を本国に移送へ―独メディア 02-20 05:14
「三笘の今があるのも…」“若い時は気づかない”ルーキーへ、実績十分の元Jリーガーが示す成功条件「クリスチアーノ・ロナウドもマイケル・ジョーダンも」 02-20 05:13
「誤審敗北の雪辱を果たせ!」日本戦を前に韓国メディアが“2年前のリベンジ”を喚起!主軸MFも「あの衝撃は忘れられない」【U-20アジア杯】 02-20 05:28
泣き叫ぶ家族を白昼に連行…北朝鮮で「最も残酷な光景」 02-20 05:14
元WBO世界フライ級王者・木村翔が引退 4.27引退興行で元3階級王者・八重樫東氏とエキシビション 02-20 05:02
DeloitteとCAS、新レポートを発表 - 持続可能なエネルギーソリューションへの需要拡大の中、リチウムイオン電池のリサイクル産業を分析 02-20 05:18
「腹筋やばくないか?」台湾美女チアが魅せた“セクシーすぎるMC”姿にファン熱狂!「気絶しそう」「クビレが悩ましい」 02-20 05:28
Park Systems、次世代産業イノベーションを加速するFX大型サンプルAFMラインナップを拡充 02-20 02:34
【韓国】釜山・大田・安山で鉄道地下化、政府が発表[建設] 02-20 02:01

日韓の国宝・半跏思惟像が初めて一堂に=韓国ネットは対抗心「韓国の方が高級感がある」「偽物がオリジナルを超えることはできない」

Record China    2016年5月24日(火) 23時50分

拡大

23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。これについて、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。写真は韓国の国立中央博物館。

(1 / 2 枚)

2016年5月23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展「韓日の国宝・半跏思惟(はんかしゆい)像の出会い」開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。韓国・聯合ニュースなどが報じた。

その他の写真

この特別展は、日韓の国交正常化50周年を機に同館と東京国立博物館が共同企画したもの。韓国の国宝第78号の「金銅弥勒菩薩半跏思惟像」(6世紀、国立中央博物館蔵)と、日本の国宝「木造菩薩半跏像」(7世紀、奈良・中宮寺門跡蔵)が初めて同時に展示される。中宮寺の半跏像が国外で展示されるのはこれが初めてだ。

韓国・中央博物館の李栄勲(イ・ヨンフン)館長は同展について「両国の半跏思惟像が製作されてから約1400年を経て会す」機会と紹介、また今回の展示を通じて「古代東アジアの文化交流がどのように展開したかを想像し、似ていながらも異なる韓日両国の古代文化を比較することができる」と述べた。

6月12日まで開催の同展終了後、2体は東京国立博物館で6月21日から7月10日の会期で開催される特別展「ほほえみの御仏 二つの半跏思惟像」で展示される。

この報道に、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。

「広隆寺(京都)の弥勒菩薩像(日本の国宝第1号)が来たのかと思ったよ」

「日本は国宝第1号の仏像を持って来ればいいじゃないか。盗んで行ったのがばれそうだから持って来ないのかな?」

「こういう物を見るに、韓国が古くから日本に文化をたくさん伝授し、あれこれしてあげたことが分かる。なのに日本人は恩をあだで返してきたんだ」

「本物と偽物では与える感動からして違う」

「日本の方はターミネーターみたい」

「わあ、韓国の方がはるかに美しくて高級感がある」

「芸術的にも技術的にも、比べ物にならないほど韓国の方が優れている。偽物がオリジナルを超えることはできない。それに、金銅製と木製というところからも、当時の技術力が比較にならなかったことが分かる」

「昔も今も、韓中日の中では韓国特有の優雅さが際立っている。曲線美では韓国にかなわないだろう」

「こういうことで慰安婦問題をこっそりやり過ごそうとするな!。おばあさんたちがしっかり見ているぞ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携